りゅうちょうのつれづれ日記

にちにち日記

童学寺住職の日常をつづっております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運は良くすることができる

あなたは運が良い?悪い? 周りを見渡してみると、この人いつもついてないなあ、と思う人がいます。 なんだか一緒に居ると、面倒ごとに巻き込まれそうな気がする人。雰囲気も悪いような・・・人。「雨男」とかもこちらに分類できそうですね。 反対に、なんだ…

一生に一度のお願い

誰にでもある? 神だのみ 誰にでもあると思うのですが、どんな代償を払っても叶えたい、叶わないと困る事があると思います。 例えばこの試合に勝てば甲子園!とか、国家試験に合格したい!とかです。 手術に成功して欲しいとか、無事帰ってきて欲しいとかも…

忘れたっていいじゃない!

にんげんだもの 自分を振り返りました 私は割といい加減な人間です。もしかしたら、社会的には適合しているとは言い難いかもしれません。 お寺という、やや特殊な環境だから許されているのか、それともお寺という環境が私をこうしてしまったのか、どちらでし…

おうちはどこにあるの?

少年の疑問 ある日の日記 お坊さんが家にやってきて、お仏壇に向かって拝んでくれました。おばあちゃんに聞くと、「お位牌におじいちゃんの魂が入っている」んだって。お仏壇がおうちなんだね。 その後、お墓に行きました。ここでもお坊さんが拝んでくれまし…