りゅうちょうのつれづれ日記

にちにち日記

童学寺住職の日常をつづっております。

運は良くすることができる

あなたは運が良い?悪い?

周りを見渡してみると、この人いつもついてないなあ、と思う人がいます。

なんだか一緒に居ると、面倒ごとに巻き込まれそうな気がする人。雰囲気も悪いような・・・人。「雨男」とかもこちらに分類できそうですね。

反対に、なんだか分からないけど、いつもうまくいっている人っていませんか?

この人がいると明るくなるような。縁起が良い人です。

皆さんは、自分は運が良いと思いますか?悪いと思いますか?

もし、運が悪いと思っている人は、運をよくする方法があるんです!

運が良いって思っている人も、ますます運を良くすることができます!

「運」って何だろう?

それではここで「運」について考えてみたいと思います。

 ヨーロッパの研究で、宝くじについて調査をした結果が残っています。

「自分は運が良いと思っている人」と「自分は運が悪いと思っている人」のどちらの方が宝くじの当選確率が高いのか?という調査です。

どちらの人の当選確率が高いと思いますか?

 

f:id:dougakuji:20201017153623p:plain

買わないと当たりません
当たり前なんですが

実はどちらも変わらない、という結果が出ています。

物事は、運が良くても悪くても公平に、そして偶発的に起きているのです。どうやら、運が良い人にだけ、幸運が降り注いでいるわけではなさそうです。

でも、明らかに「運が良い人」はいます。矛盾しているような感じですが、やり方が分かれば、誰でも幸運になることができます。

運が悪い人

反対に「運が悪い」人の事も見てみましょう。

私の周りの人の事を考えてみると、車が故障しやすい人、よくスマホがトラブルを起こす人、変な交友関係を持ってしまう人、が思い出されます。

この人たちは大体こう言っています。

「車運が悪い」「機械運が無い」「人との巡り合わせが悪い」

もちろん実際に悪いものに巡り合うこともあります。

しかし、偶然だけではないのです。運について考える時、この人たちは良い参考資料となります。

 ポイントをおさえよう!

実際にどうすればいいのか、3つの重要な目標をあげます。

仲よくしよう!

「運」に関係ないことに見えますが、非常に重要なことです。

自分の苦手なことは、人に任せても良いのです。というよりは、あなた一人で何かするのは限界があります。仲の良い人が多くいれば、その中には本当に多才な人が居るはずです。上の例に出した「スマホがよくトラブルをおこす人」でも、スマホが超詳しい仲良しさんがいれば、トラブルは即解決!更にはトラブルを未然に防ぐ方法を教えてくれるかもしれません。

そうなれば「運が悪い」とは思わないはずです。

会社を興す時でも、色んな人に助けられた人は成功しています。松下幸之助さんなんかでも、運をつかんで成功したと言ってます。更に松下幸之助さんは、「自分で運が悪い」という人は不採用!と思い切ったことも言っていたようです。「運」を大切に考えていたんですね。

興味を持とう!

幸運をつかむ為には、色んなものに注意を払わないといけませんが、特にこの2つは大切です。興味を持って、あなたに必要なら取り込む姿勢が必要です。

①まず、目新しいことに興味を持ってください。。今は時代の変化が激しく、新しいことがどんどん出てきます。正直、私なんかは面倒で取り入れたくないなあと、思ったりします。でも、これではだめなんです。

パソコンは苦手だからといつまでも触れない人は、どうしても仕事の効率が上がりません。Lineは分からないからしない、では不便ですよね。

新しい物を避けると、あなたの中の可能性を閉じてしまいます。それで結局、損をすることになるかもしれません。

もちろん必要ないなら続ける必要はありません。

②次に周りの事をよく見てみてください。

あなたが興味を持たなければ、ただの風景かもしれませんが、宝物が隠されているかもしれません。

ニュートンは、リンゴが落ちるのを見て、興味を持ち万有引力の法則を見つけました。

フェイスブックは、大学の学生名簿をオンラインで作ったら素敵じゃないかと思ったのがきっかけで立ち上げたといいます。

足元を見ているだけでは、チャンスがすぐそばにあっても、気付かない事が多いでしょう。そして言います。「成功するきっかけが無い。ついてないんだよ」と。

話を聞こう!よく見てみよう!そして

上の2つは物事を前に進ねるための物ですが、これはブレーキです。

ようするに、「これ・・・だいじょうぶかな?」と疑って確認しましょうという事です。情報収集は大事です。

車なら、どの車種が良いか?どこで買えばよいか?どう整備すればよいか?

ちゃんとしてると壊れにくいものです。

人なら、あなたが見た感じはどうか?評判はどうか?行動はおかしくないか?

よく観察すれば、人となりが分かりそうなものです。

そして、よく考えてみましょう。

詐欺に引っかかる人は、心のすきを突かれます。でも、冷静に考えるとおかしいことに気付くものです。

運のよい人「変なメールが来て、どうかと思って開く前に検索してみた。あー、詐欺サイトだ。良かった。」

運の悪い人「メールが来てたから開いてみた。なんか感染して変になった。ついてない!」

運とは

宝くじの所で書きましたが「物事は、運が良くても悪くても公平に、そして偶発的に起きている」のです。

良いことも悪いことも同じくらい、みんなに降り注ぎます。だから、良いことをなるべくゲットし、悪いことをできるだけ避けている人を、運が良いという事ができるのです。

運=行動・言動・思考です。

上の3つのポイントを押さえれば、あなたも幸運になれるのです。