りゅうちょうのつれづれ日記

にちにち日記

童学寺住職の日常をつづっております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私にはスタートだったの・・・

このタイトルでピン!ときた方は、よほど歌が好きな方か、50才前後の方でしょう。 J-WALKというグループの「何も言えなくて・・・夏」という歌から頂いています。 昔の歌なんですが、下記のような相談を聞くと、私の頭の中で流れます。 輝く未来が待っている…

お坊さんになりたかったわけではなく

なるような気がしていた 小学生の時から 私は上板町にある大山寺の次男として生まれました。当然、後継ぎは兄だと私も周囲も思っていました。だから、お坊さんになる予定はありませんでした。 ところが、何故でしょうか。説明はできませんがお寺に入るような…

掃除するのは損?

食欲の秋、運動の秋、芸術の秋・・・そして落ち葉の秋。 お坊さんはほうきを持って掃き掃除や拭き掃除、とにかく掃除をしている姿がよく描かれます。そしてそれは本当の事です。 童学寺にも色んな花木が植わっていますが、秋のはじめ(9月)は、まず桜の落葉…

ご利益倍増!お参りの仕方を知ろう

お寺のお参りは決まった作法とちょっとしたコツがあります。 ポイントを押さえて仏様が喜ぶお参りをしましょう! 一般的なお参りの仕方 門の前で手を合わせ一礼してから入る。 手水(ちょうず=手を洗う所)で手と口を清める。→軽く洗うと思って下さい。 本堂…

ブログの名前は禅の言葉から

ブログのタイトル 有名な禅の言葉に「日日是好日(にちにちこれこうにち)」という言葉があります。 この言葉が好きで頂きました。 意味は「毎日が素晴らしい」といったかんじですが、そこから様々な解釈がされています。 一般的な解釈 毎日が良い日となるよ…

プライバシーポリシーと免責事項

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 管理人の塩田龍澄です。 コメントやお問い合わせをされる前に、一度目を通していただきますようお願いいたします。 この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、ウェブブログ「にちにち日記」(以下当サ…

住職へのお問い合わせはこちら

読み込んでいます… 皆さまのご感想をお待ちしております。 童学寺 住職 塩田 龍澄