りゅうちょうのつれづれ日記

にちにち日記

童学寺住職の日常をつづっております。

ブログの名前は禅の言葉から

ブログのタイトル

有名な禅の言葉に「日日是好日(にちにちこれこうにち)」という言葉があります。

この言葉が好きで頂きました。

意味は「毎日が素晴らしい」といったかんじですが、そこから様々な解釈がされています。

一般的な解釈

  1. 毎日が良い日となるように努めるべきだと述べている
  2. そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ
  3. あるがままを良しとして受け入れる

日々の暮らしで

明石家さんまさんの歌に「人生、生きているだけでまるもうけ」とありますが、生きている日々が素晴らしい毎日なんだと、さんまさんらしく歌っています。

無理に何かしなければいけないと考えるのも、人と比べるのも、自分を悪く考えるのもやめています。

生きているだけでありがたいと思います。

朝起きて、お勤めをして、掃除をして、お参りの人と話して・・・。変わりばえしませんが、毎日が好日です。

のんびりとしたお寺の暮らしを覗いてみませんか?